このブログを検索

あぁ霞ヶ浦

 カスイチ(ではないんだけど...)

 


だいぶ前になりますが

霞ヶ浦をサイクリングしてきました。 

友人と仲良く

二人のオジサンで満喫してきました。

胸をはってカスイチ!

(霞ヶ浦一周)

と、言いたいところですが

霞ヶ浦の上の部分は

今回も見送りましたので

一周とは呼べず

霞ヶ浦ショートコース(ロングだけど)を

走破して参りました 





「今回も」と付けましたが

前回は6年前に同じくショートコース(ロングだけど)に

このオジサンたちは挑んだ事がありました。

前回同様に無事に一周しましたが

道中強風に見舞われ

私のエンジンがつりそうな感覚になった為

「休憩しましょう」と言って

自転車を止めて降りるときに

結局アシがツルと言う失態の思い出があります。

同行のオジサンとの体力差に愕然となり

その後、わずかばかりのトレーニングを

始めるきっかけとなった思い出です

 

 

さてさて

今回はリンリンポートからスタートです

前回には無かった何とも言えない快適な施設で

サイクリングの拠点には

持ってこいの感動的な施設でした

 

土浦リンリンポート

 

古河市からここまでは車で1時間半。

友人のオジサンは自慢のミニベロロードを持参し

私は予約しておいたミニベロに乗り

いざスタートです






時計回りに走りだした二人のオジサンは

道の駅で休憩し

潮来方面を目指し

予科練で通り

無事に一周してきました☆

道中については

走った事がある方にはわかると思いますが

ただただ長い。ひたすら長い。

湖面の綺麗さと引き換えに

容赦ない風の洗礼を受けつつ

無心で進む作業。

右に見えた湖面が左に変わり

ショートカットの選択肢もなく

とにかく進む100キロ弱。

でも、快適。

こんな表現がふさわしい

茨城県が誇る素敵なサイクリングロードでした☆



道がわかりやすくなっていたり

新しい施設があったり

前回と比べて色々な発見も

楽しんだサイクリングでしたが

今回の一番の発見は

前回とは別人の様な私でした

友人のオジサンの為に

詳細は割愛してあげますが

さほど疲れなかった私とは対照的に

グダグダのグズグズの彼。

前半の道の駅あたりでだいぶ足に来ていたらしく

ほぼレンタルミニベロが引っ張って

何とか走りきる状態でした(笑)

 

 

その後、

彼はトレーニングを強化したそうな(笑)

 

昔の俺を見ているようだ

 

 

とても楽しいサイクリングとなりました☆



 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加