このブログを検索

車のカギの加工

こんにちは。


今回は、車の鍵の修理(加工)についてご紹介します。


先端部分が欠けてしまってますね

最近はスマートエントリーキーの方が主流になっております。


そちらの加工は追々にご紹介するとして


ご覧の通りの困った状態になっている「鍵」の修正をします。


通常の「元に戻す」方向性の修理とも違うので


作業を始める前に、その加工方法を考えてみました。
  1. 全体を革で覆ってしまう方法
  2. 主に先端部分を加工する方法
  3. プラスチック(樹脂?)部分をすべてはがしてから作業する方法 などなど
お客様との打ち合わせの内容も含め


面白い仕上がりになるように 2 の方法に致しました。






と、いうわけで






 

こんなんになりました!


途中の工程もご紹介出来れば良いのですが、


今回は、型紙を作ったわけでも無く、特別な技術があったわけでもなく、


ただひたすらに、


色んな形の革を


色んな組み合わせ方をして


「ヨシ!」と言うまで、試行錯誤をしまくったと言う作業でしたので、


工程のご紹介は割愛致しました。



あまり参考になりませんが、同じような状態で困った「鍵」がある方は


お気軽にご相談下さいませ。
このエントリーをはてなブックマークに追加