ミニベロ固定ローラー台の感想

ミニベロ固定ローラー台は買うべきか悩んでいるアナタに捧ぐ。


「趣味が自転車!」と言う方にとって、


やはり一番の敵となるのは「天気」ではないでしょうか。


せっかくの休みなのに、雨で乗れない。。。。。


皆さんと同じように


慎重な検討を重ねたうえで、


悩みに悩んで購入したのが



【MINOURA】(ミノウラ)LR240 LiveRide です


ミノウラLR240 ミニベロ固定ローラー台



使ってみた感想、購入前に気になっていた点などまとめてみました。

  • 音はうるさくないか?
  • 振動の大きさは?
  • 実走感はどうか?
  • トレーニング効果は?

先ず、音についてですが、「それなりにはある」と言うのが正直なところです。
とは言え、タイヤとの兼ね合いが大きく関係してると思うので、一概には表現できません。
溝アリ、ナシではかなり印象が違いましたから、
気になる方はローラー台用にタイヤを用意した方が良いかもしれませんね。
(ちなみに超安いタイヤのツルツル坊主になったタイヤで試しました所、
 かなり音は静かでした。でも、タイヤかすが沢山出てこまりました。。。)

振動についてはかなり少ないと思います。
これもタイヤや体重に影響されるとは思いますが、
何かしらのクッションマットはあった方が良いと思います。

実走感はと言うと、、、、、、、、、、、です。。。
こいだ感じは、なかなか良いと思います。
ジムなどのポジションが気持ち悪いエアロバイクに比べ、自分の自転車に乗るわけですから
違和感なくコギコギ出来ます。また、サイコンを参考にローラー台の負荷を調節すれば
その重さ(速度)もかなりリアルに近づきますよ。
ただし、
風が無いのです。
疾走感が無いのです。。
景色が変わらないのです。。。。。

トレーニング効果は抜群だと思います(心が強ければ)。
信号もないし、車も来ません。もちろん雨も降りません。
転倒の危険もありませんから思う存分に追い込めます。もがけます。
筋肉的にも鍛えられますが、その数倍「心」*も鍛えられます。
                             (*先にお伝えした実走感の問題点をご参照ください)

結論としては
購入して大変良かったと思います。鍛えられます!
ただ皆さんにお伝えしたいのは
「精神と時の部屋(ドラゴンボール)感」は想像以上で、
え!?まだ10分しか経ってないの!!???と毎回思わされる苦行だと言う事を
覚悟の上で購入すべし!
です。

何かのご参考になれば幸いです。



追記 その後の記事
ミニベロローラー台(ミノウラLR240 LiveRide) の成果!?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ブログで紹介したアイテム達をまとめてみました。

このブログに登場したモノ、レザークラフトに関わるアイテムや
私が購入した自転車商品を紹介したページです
Amazonインスタントストア機能で製作したました!

そのままお買い物も出来ちゃうチョット便利機能なので
ご興味のある方はのぞいてみてください。結構楽しいですよ(*^_^*)。
このエントリーをはてなブックマークに追加