新種の植物か!? ご存知ですか?

こんにちは。


突然ですが、この植物は、なんて名前かご存知ですか?


これはこれで好きですけど


「あら~、変わったお花ですね。なんて植物なの?」とお客さんに何度か尋ねられました。


正解は、見るも無残な、よわよわしいポインセチアです。。。。


クリスマス前には、これでもか!って位に売られている、あのポインセチアです。。。。。


冬の間中、また一枚、また一枚とポロポロと葉が落ち現在のスタイルに仕上がりました。


もはや見慣れた姿は何処にもありませんね(笑)


冬の植物、寒さに強い植物と思っている方も多いかもしれませんが、


このポインセチアってやつは、もともと温暖な国の植物だそうです。


植木、盆栽が大好物の私に、数年前に常連のお客さんがプレゼントしてくれました。


当時クリスマスを終えても、枯らさないように色々と調べて


大切に大切に育て、大きくなったポインセチアです。


どうしてこうなったかと申しますと、


夏場(葉っぱは生い茂っていました)に油断した為、


鉢から根があふれだして、ほぼ地植え状態となっていました。


先にお伝えした通り、寒さにめっぽう弱いポインセチアですから、


そのままの地植え状態(屋外)では冬を越せません。


室内に避難させる為に、その伸び放題のわがままな根っこを大胆にカットした結果、


日を追うごとにどんどん弱り、今のような状態となりました。


生きているのか?死んでいるのか?


何カ月もの間、私を心配させました。。。



植物は強し

皆さん、見えますか?見えていますか?


葉っぱです!

葉が生えてます!

生きていたんです!


ポインセチアー!!!


と、いうわけで無事2度目の春を迎える事が出来ました。


もう二度と、

根っこを地球には触れさせません! 


でっかい鉢皿を買いましたとさ。




その後の

ポインセチアの記事もございます。
「夏のポインセチア」 

成長っぷりをご覧くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加