このブログを検索

ランドセル修理のこんな話②

修理依頼のランドセル。
でも、
どうにも納得いかない
壊れ方をしています。
一晩悩んだ結果・・・


ランドセル修理のこんな話②






一晩悩んだ結果

どうしても

もともと
どの様に止まっていたのか

が、想像できず・・・・。





初めて見るタイプの

金具の止まり方・・・








アレ?


もしかしたら?





と、

考えていても結論が出ないので


製造元に

直接問い合わせの

電話をしてみました




早速、電話してみます


使用している本人でも

親族でもない自分ですが

アレコレ嘘をつくわけにもいかず

壊れた状態や

構造的な質問などを

しばらく話しました。



構造的な内容や

保証書などを持っていない上での

突然の電話でしたので

話せない部分も多く

なかなか解決には至りませんでしたが

丁寧にご対応いただきました。




そんなやり取りの中

「数年前にリコールもあったりしましたが...。」

との話。

そのまま詳しくリコールについて

聞く事も出来たのでしょうが

今回電話した所は

製造についての対応の部署でしたので

無駄に時間と通話料を使うかもと考え

対応の御礼を伝え

電話を切りました。










電話を切った後

早速、メーカーのサイトやら

不具合についての検索やら

色々と調べているうちに

リコールについての案内を

遂に見つけました。









品番などをしっかり確認!


見つけたリコールの内容に合わせて

製造番号や品番などをしっかり確認。

お預かりの際に

感じた金具の違和感は

製造時の取り付け不良につき
リコール対象

でした。


このリコールが

3年前の事だった為

見つけるのにも苦労しましたし

電話でお話しした

製造部門の担当者さんも

ピンッとこなかった訳ですね。。。






無事に

故障の原因が

確定されました


とは言え

原因がわかった所で

ランドセルは壊れたままです..。

しかも

手元にランドセルもあります..。



さて、

お客様には

どの様に
案内するのがベストか?

色々と考えました☆



















つづく


このエントリーをはてなブックマークに追加