このブログを検索

ランドセル修理のこんな話③

お預かりしたランドセルのその後の対応。

『目指せ神対応!』

ここまで色々調べたのだから

「塩」ではいけませんネ
(笑)



ランドセル修理のこんな話③







一般の人が

普段かける事のないであろう

製造部門への

電話でのやり取りの末

リコール対象だった事は判明しました


その後の

当工房のお客様への対応を

せっかくなので書き残しておきます。



お客様に連絡する前に

販売元へも電話しておきました☆


修理のため預かったものの

リコールの対象になっている事がわかった事や、

もしかしたら保証書を紛失してるかもしれない事、

どの様な手続きを踏んだらいいか等々

お電話にて教えてもらいました☆






さてさて、

お客様に報告です

先ずリコールであることを伝えました。


3年前にリコールになっていた事、

現在に至るまで

とても丁寧に使っていた為

いままで発覚しなかった事伝えました。




本来ならば

お友達が乗りかかったくらいでは

決して
壊れないで
あろう事も

しっかり伝えました。






その後の手続きもしっかり伝えます



購入された本人や

使っているお子さん、ご両親が

持ってきてくれれば

無償にて

修理・または交換できますとの回答を

無事にお伝えして

今回の一連のランドセルに関わる

当工房の修理作業は

無事に任務完了です☆




お客さんの負担を減らす為、その後の手続きについてや、保証書の有無なども電話でバッチリ確認しましたので、まるでランドセルの関係者のごとく、こうして下さいと的確なご案内が出来ました☆我ながら「やっさしぃ~」と感心しました(笑)。
まぁ、ホントのところは、せっかくの機会でしたので社会勉強的に知識を入れとこうとシタゴコロによって動かされた部分も多い訳ですけどネ☆








壊れてしまって

一番ショックだったのは

お子さんご本人です。

もしかしたら

「怒られないかなぁ」と

気が気でなかったかもしれません。

そして

壊してしまったお友達

これまた

すごくビックリしたと思います。

きっと、怒られちゃったでしょう...。


さらには

子供たちだけでなく

お父さんお母さん同士でも

色々と気を使う事態に

なったんだろうと

想像が出来ます。






購入店ではなく当工房へのご相談


単純に近いからだったと思います

早く出来そう

と言うのも理由の一つだったと思います



保証書がすぐには見つからないかも

と言う事もあり

販売店では高いコストになりそう

とも想像されたとの事でした。




販売店に行っていたら

すぐに分かったかも知れません

でも、

数年前のリコールの品ですから

対応してくれる販売員の方が

すべて承知しているかどうか・・・

もしかしたら

有償での修理になってしまっていたのかも

しれませんから

結果的に、

かえって良かったのかも知れません☆

車や家電でもない

ランドセルにもこういった事が

あると初めて知りました




購入時に

並んであったモノを選んで

そのまま持ちかえりの買い物だった為

住所など書いておらず

きっとリコールの知らせが

届けようがなかった事。



三年間

やんちゃな使い方ではなく

大切に使っていた為に

発覚しなかった事。



ランドセルにリコール

なんて想像できないので

自分も含めて

「単純に壊れた」とばかり

考えていた事。





色々な不運が重なった

出来事だとは思うのですが

無償で無事に解決できたことは

ある意味で幸運だったように思います。

修理としてご相談されたので

もし、当工房で作業していたら

やっぱり金額は発生してしまいますし、

症状が出てなくても

不具合を抱えたランドセルだった訳ですし。

無事に

なんの心配もない

ランドセルに改善出来ましたから

「よかった、よかった」

と言う事で良いんだ思います☆





と、言うわけで

今回、私自信は

なんの作業をすることなく

お預かりしたランドセルと

二日間共に過ごしたのみで

任務終了となりました☆

アチコチへの電話など

少々の時間と費用は要しましたが

これを請求するわけにはいきませんね☆


ご依頼いただいたお母さんからは

「手間賃をとって下さい」とお言葉を

頂戴しましたが、

お気持ちだけを売上に計上しました☆


後日、無事に解決した事と

直ったランドセルで

お友達と楽しく過ごしているご報告を

頂戴して、なんだか温かい気持ちになりました。


しかも、お礼にと

お菓子を頂戴して、

遠慮なく胃袋に納めさせていただきました☆


めでたしめでたし
(*^_^*)










このエントリーをはてなブックマークに追加