このブログを検索

腕時計のベルト交換修理

 腕時計のベルト交換修理



腕時計のベルト交換修理をご紹介します



 お預かり時の時計の画像です



長年ご愛用された歴史が

存分に伝わってきます...。


これはコレでイイ感じではありますが

革の劣化により

カタサもあって限界に来ています。


交換したいとの事でご相談いただきました。









今回の腕時計は

個性的なデザインです

ベルトの止め方も

実にシンプルでしたので

作業もとてもシンプルでした☆






先ずは

毎回登場の

「ネジザウルス」を使って

止まっているカシメ(金具)を外します



お客様のご要望により

「ベルトは濃い緑で」

指定のカラーに染め上げた革を用意



外したベルトと

同じ寸法に切り出します



側面の処理(コバ磨き)や

ベルト穴をあけて

文字盤に繋げて完成です☆






腕時計のベルト作りは

他のアイテムに比べて

ご自身でも挑戦しやすい作業だと言えます。


今回の時計は

極めてシンプルな作業でしたが

もっともっと難しい場合もあります


とは言え

もともとのアイテムが小さい事と

どうしても無理な時は

市販のベルトが沢山存在すると言う点からも

挑戦しやすい!

と、言える作業だと思いますので

ご参考になれば幸いです



当工房にご相談いただくのがベストですけど(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加