このブログを検索

『オジサン』がネギを背負ってくる

鴨が葱を背負ってくる

【意味】
鴨が葱を背負ってくるとは
うまいことが重なり
ますます好都合であることのたとえ

【注釈】
鴨鍋に葱はつきものだが
鴨が自分で葱まで背負ってやって来てくれれば
すぐに食べられて好都合であること。
その事から
多くは、お人好しが
こちらの利益になる材料を持ってくることを言う。
略して「鴨葱」とも言う 


 

【オジサンがネギを背負ってくる】


先日お休みの日に

さいたま水族館の公園で
(水郷公園)

BBQをすることになりました


休日のこの日の天気予報は

まさに自転車日和。

愛車に乗らない選択肢はない!


と言う事で、

お昼からのBBQまでの時間が

私の自由時間となりましたので

早起きをして出かけました。



この日のミッションは

11:30に公園に集合せよ!

我が家からBBQ会場の公園までは

16キロ程・・・・。

せっかくの早起きですから

思いっきり遠回りをする事に決めました。



どうせなら

手土産のひとつも持って登場したいなぁ~

利根川のサイクリングロードを

ひたすらに進んで

深谷のネギを
買いに行こう! 

安易な発想をおともに

6;40出発です






道の駅「おかべ」到着


大した下調べも無く向かった結果

想像よりも距離があり

到着は9:00過ぎでした。

距離にして50キロ程でしたが

時間がかかってしまったのは

途中

パンクに見舞われた事によります(泣)



初めて訪れた道の駅ってのは

なんだか楽しいもんですネ(*^_^*)

一服しながら店内をウロウロ。

お目当てのネギ

もちろん売っています☆



しかし
どうしたもんでしょう・・・

思ってたよりも
でかい!




自転車のフレームに

くくりつけるつもりでいましたが
(↑ださいけど)

想像よりはるかに長い




①買うのをやめるか


②皮が剥いてある短いヤツにするか


③やっぱりでかい泥つきにするか





しばらく迷いました。

「なんの為にここまで来たんだ!俺!」

どこかでそんな声が

聞こえた様な聞こえなかった様な・・・





結論は③です

ひと束1.1kg ¥380なり
長さは1メートル強



自転車っぽい格好のオジサンが

立派なネギを朝から買いに来る。


やさしい
レジのお姉さんが
声をかけてくれました

「自転車ですか?」

そうなんです~と答える私。



「緑の部分は折っても平気ですヨ☆」

そうなんですね~と答える私。









新しい悩みの誕生です


この長い立派なネギの

みどりの部分をどうするか問題。



もう購入しちゃってますから

早めに結論は出ました。


この立派な姿を
持ちやすさの為に
崩すことなんてできない!

サイクルジャージの
ポケットが
あるじゃないか!!



レジのお姉さんに

袋とヒモをおねだりして

余分に頂きました
(感謝)



 
そして

自分でも驚くほど器用に

ヒモをたすき掛けにして

ネギを傷めないよう

程良い締め付け具合で

体に固定させて

いざ

BBQ会場に向けて出発です


↑写真は到着時のものです↑

道の駅からここまでの

約35キロ程

利根川サイクリングロードを

爆走してきました。







すれ違う人の表情は様々


まだ深谷を走行中は

名物のネギを買ったんだねぇ~

的な表情でしたが

ご当地から離れる程に

ヤバイヤツをみる様な視線が

徐々に痛くなってきました
(まさにヤバイおじさんでしたけど☆) 





すれ違うのは一瞬ですが

困ったのは
抜き去る時です(笑)

「通りま~す」

なんて言いながら

爽やかに抜き去りますが


背中には立派ねぎか

くくりつけてあるんですから


それはそれは
怖い思いを
させてしまいました
(*^_^*)


この場を借りてお詫びいたします。










無事にBBQに到着です

20分程の遅刻となりました・・・。

パンク修理の時間分遅刻ですネ

 
「鴨葱」ならぬ

「おじさんネギ」で登場です。


みんなが思っていたよりも

距離があった事や

想像をはるかに超えた
ダサさもあって

それなりの悪口を浴びせられましたが

このネギが

超うまかった事もあり

私の恥と努力が報われました☆ 





もっとねぎらってほしかったなぁ~

ネギだけに
しょーもな(^_^;)




ちなみに

泥つきネギの焼き方は

「ドロごと皮ごと炭火にドーン」

黒焦げになって湯気が出たら

皮をむいてがっついて下さいね~


  • 古河市6:40出発
  • 8:00明和でパンク
  • 9:00道の駅到着
  • 10:00ネギを背負う
  • 11:40BBQ到着
  • BBQ後自宅へ16:40  
全長115キロの楽しいサイクリングとなりました




このエントリーをはてなブックマークに追加