このブログを検索

壊れたがま口は治せる!(多分)

壊れたがま口は治せる!

壊れて諦めているがま口はありませんか

もちろん全部とは言えませんが

可能性が高いんです。

 

難しいのは同じ金具(口金)を探す事。

逆に言えば

同じサイズの金具が見つかれさえすれば

もう一度使える可能性が高いんです!


金具のつなぎ目が壊れてしまっています

 

 

 



取り外して同じサイズの金具を用意します







上が新しい口金 下が壊れた口金

 

 

同じ金具を見つけるのは難しい

ひとつだけ特注で口金を

作らせることが出来たら良いのですが、

現実的ではありません。

市販の口金の中から

可能な限り近いモノを探すしかありません。

サイズはもちろんほぼ同じでないと

元の位置に取り付けられませんが

金属の色、質感、ゲンコのカタチなどなど...。

今回はとてもとても良く似たそっくりさんに

めぐり合う事が出来ました




口金の取り付け自体は

専用の金具(やっとこ)を使用すれば

チョットしたコツはありますが

シンプルな作業となります




 無事に修理が出来ました

今回は付け根の部分が壊れてしまいましたが

ゲンコ(開け閉めのふたつのコブ)の破損が

一番多いケースだと思います。

壊れた金属を加工する事は出来ないので

似た新しい口金に交換する作業になります。


他の修理と同じ様に100%元通りは

理想ではあるけれど絶対無理である以上

限りなく近い状態を目指して日々精進しております。


例えば口金の形状は同じでも

どうしても同じ色がない場合などは

予め第二希望、第三希望をうかがい

もう一度気持ち良く付けってもらえる様な

提案や修理が出来たらと考えております

 



ホームページ
http://www.kawa.shop-site.jp/

ホームページ『革工房K』で検索
 

このエントリーをはてなブックマークに追加