このブログを検索

かわのはなし


 かわのはなし

 

 

チョット前に

↑この革を仕入れました

(だいぶ使っちゃったのであまり残ってないですけど) 



ダイアモンドパイソン

(和名 あみめにしきへび) 

緑色が綺麗な

ヘビ革です☆

 

 

お店で革の話になるとき

良く色の話題が出るのですが

もちろんこのヘビ革も

緑色で生きていた訳では

ありません。

「皮」から「革」になった際

染色(着色)されています。

 


 

 

 

牛革も同様に

黒い牛革であっても

やはり染色しての黒革です。

黒毛和牛といっても

黒いのは毛で

肌は黒く無いんですって。

 

とは言え、人間と同じ様に

白っぽい肌や赤っぽい肌だったり

種類差、個体差はあるようです。

 

 

 

当工房で主に使用している

牛革のタン色(肌色)は

着色していない革です。

それでも色々な成分が入っている為

生皮とは違うとも言えますが

このタイプの革が

経年変化を楽しめる牛革の

代表格になる訳です。




どの様な革を使用してしあげるかや

どんな色の品物にするかなど

色々なご要望に合わせて

製作しておりますので

何か作りたくなった際には

色々とご相談下さいませ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加