このブログを検索

修理を安く!


当工房ではご依頼をいただく際に

  • どのような作業にするか

  • どこまで直したいか

  • お見積りはいくらになるか

  • ご予算は?

  • その後どのくらい使い続けたいか?


などなど、出来るだけ細かく正確にお客様のご要望をうかがいます。


その上で、可能な作業やオススメの修理方法などをご提案させていただきます。


今回ご紹介するのは「お財布の応急処置」の修理です。


画像のように、マチ部分が縫い目から切れてしまっております。


ミシンで作り上げられた、薄い素材を使用したお財布でいたので


一番「力」がかかるこの部分が避けてしまったようです。


本来なら糸を全部はずし「マチ部分」を新しくするのが最善の方法ですが


色合いを合わせた革を用意して、ミシン目を綺麗に外し、その穴で手縫いで戻す。。。。。


想像しただけでも、かなりの大手術です。


つまりコストも最強レベルになってしまします。


お客様のご要望に


「近いうちに引退させる予定だけど、このままでは可哀そう。」


と言う事がございましたので、応急処置的な修理のご提案となりました。

コストが最もかからない方法です

避けたミシン目をよけて、土台となる革に縫いつけてあります。

色が剥げてしまっている部分が多数ありました


色の調整も少しだけ施しました。



このように作業内容によって金額が大きく変わるので


出来る限り直接にお打ち合わせをさせていただいております。


参考までにこちらの財布の場合、


お財布全分解+色調整+部分補修では数万円の費用がかかります。


応急処置としての全体修理では数千円程度。でございました。





修理できない場合もありますが、リメイクなどの方法もあったりしますので
愛着がある品物。大切なプレゼント。形見の品などなど。
なんでもどうぞお気軽にご相談下さいませ!


このエントリーをはてなブックマークに追加