このブログを検索

夏のポインセチア

こんにちは。

夏のポインセチアはどんな感じか皆さんはご存知ですか? 


革工房Kに来てから3回目の夏を迎える、


お客様に頂いた大切なポインセチアの様子をご紹介します!


今年の春の死にかけた様子と理由は以前の記事をご覧ください。
                         (新種の植物か!?ご存知ですか?)


最新の画像です!
ポインセチア!っぽくないけど!
どうです皆さん!!


元気いっぱいに 葉っぱだらけになっています!


もう一枚パシャ!

緑の葉っぱ
クリスマス前によく見かけるポインセチアとはまるで違いますが


このアオアオとした感じも、とてもいいですね!


なにせ、一度は「もうだめか、このポインセチアは」と心配していただけに


いつもより緑がまぶしいっす!!


葉っぱが赤くなるには?育て方?チョットまとめてみました。

基本的には「暑さに強い」植物の様です。もともとは温かい地域のモノなんですって。
冬のイメージがある分、寒さに強そうですが、むしろ寒いのは苦手だそうです。

 葉っぱが赤くなるには?

  1. 温度が段々下がる事
  2. 日照時間(暗い時間が長くなる事) 
この二つが関係して、勝手に 赤い葉っぱ が生えてきます。
ただ、うちのポインセチアの場合(関東?日本?)はその条件により
赤い葉っぱが出だしたのは12月過ぎ。きれいに赤がでそろったのは1月下旬と
少々、マヌケなタイミングとなりました。

私調べでは、本業の方は、『箱』をかぶせたりして日照時間の調整をして、
12月のシーズンに店頭に並ぶように準備と管理をするんだそうです!

あ、ド素人が書いてますから育て方の記事は参考程度に!

このエントリーをはてなブックマークに追加