このブログを検索

ビジネスバッグの金具が.....①

ビジネスバッグの金具が壊れてしまいました

ビジネスバッグの金具が.....①








今回は

ビジネスバッグの

金具が壊れてしまった

と言うご相談です


一見わかりにくいですが

本来あるはずの

ヒネリ金具の上部分が

無くなってしまいました・・。




BAGそのものの状態は

まだまだ現役!

でしたので

金具の交換修理にて

ご案内致しました。





先ずは金具を外します


この『ヒネリ』と呼ばれる金具は

二個で一組です

どちらかが壊れてしまった場合

もとのモノと

完全に同じ金具

を用意出来れば

壊れている側のみの

交換で済みますが

100%同じ金具と言うのは

なかなか見つかりませんし

メーカーに問い合わせた所で

一個だけ譲って頂くのも

困難な話です・・・。

個人で作られた品物であれば

レザークラフト用として

多く流通している金具から

見つけられる事もあるんですが。





さてさて

フタ側の金具は


比較的簡単に外せます。

「ネジ」「つめ」「ピン」など

その種類はいくつかありますが

要はただ外すのみで済みます




本体側は少々手間がかかります


金具がむき出しと言う事は

滅多にありません。

縫い糸を外して

裏地を広げて

やっと金具とご対面です





はずした糸は再利用しませんが

もともとの縫い目は

作業を終えた後

もとに戻す為の

重要な道しるべ

となりますので

本体=穴にも

ダメージがない様に

慎重に作業を進めていきましょう







つづく









お知らせ


2018.11.23(祝)
10:00~
革工房K駐車場にて
https://kawakoubouk.blogspot.com/2018/09/2018.html
沢山のご来店お待ち申し上げます







このエントリーをはてなブックマークに追加