このブログを検索

GPS腕時計の感想

GPSウォッチの楽しさ☆




老化現象にあらがう為に
エッサホイサと走っております

ランニングも。
時間があれば自転車も。




まだ2ヵ月足らずではありますが
迷いに迷って購入した

ランニングのおとも
『EPSON J300』

-----------------
関連記事
購入までの葛藤はこちらをご参照

https://kawakoubouk.blogspot.com/2019/03/blog-post.html
 -----------------

を、使ってみた
感想やら評価なんぞを



イッチョマエにまとめてみました







先ずは結論から

私個人の評価点としては



星5つ!
★★★★★

正確には
5個じゃ足りない
大満足!



まぁ
他に比較検討も
出来ませんので
単なる感想でしかありませんが(笑)





デザインや値段は?

あまり裕福ではないオジサンには

大変大きな買い物でした☆

そもそも

このエプソン300のシリーズは

公式サイトを見ても

定価ではなく
オープン価格なので

どこで、いつ買うか

金額に大きく関わってきます。

アマゾンで

2万円弱で購入しました。
(高い時26000位なっててビックリ)





購入前に

とにかくアレコレと調べました(笑)

最後の最後まで迷った

『ガーミンのヤツ』は
 
心拍測定ナシのタイプで

同等の価格帯だったと思います。



心拍測定機能が必要かどうか?

悩ましい所でもありましたが

同じ様な価格なら

あった方がイイ!

と、私は思います。





さてさてデザインですが、

二か月使った感想は

あくまでも
私個人の意見ですが
GPS測れたら
デザインは
二の次でした☆



買う前にあれこれ悩んでたのが嘘のように

デザインって全く気にならなくなりました☆

「ゼぇゼぇ言いながら
 走ってるときに
 何色かだとか
 どんなデザインだとか
 なんて
 全く興味ねぇさ」

ってのが、オジサンの本音となりました☆





重要なGPSは?


なにせはじめて手にするGPS時計。

いったいどんなもんやら

と、思っておりましたが

その精度は

衝撃的でした!



走った履歴は

ネットにUPしての確認となりますが

とても正確に記録されていました
(あたりまえですけど(笑))

どこで
道路を渡ったかでさえ
確認出来る

程ですから

ビックリ致しました☆



走る人は気になる

1キロのラップタイムも

それはそれは

正確に教えてくれますので

文句無しです




心拍計測機能は?

他の機種との比較が出来ないので

優れているかどうかは表現できませんが

トレーニングする上で

確実に目安にはなると思いますので

この機能、
あるに越した事は無い

と感じております。



実際の自分の実力は不明ですが

「VO2 MAX」

から、想定される

フルやハーフの仮タイムが

結構早めかな?

って気がします。

いや、
それが私の
本当の実力だ!

と、仮想タイムを見ながら

にやにやしています☆





エプソンビュー

(走ったデータの管理)


走ったデータを管理する

時計専用のサイトです。









時計とつないでUPする事で

様々な記録をできます。

シンプルで
実に見やすいと思います。




その中で

私が一番気に入ったのは

「メダル」です(笑)


これまでの記録をもとに

パーソナルレコードが出た時には

メダルが更新されます。


心が寂しいオジサンは

たとえ現実では無くても

紙吹雪とともに(画面上で)

「おめでとうございます」

と、誉められちゃったら

もっと頑張りたくなっちゃいますので

必要不可欠なものになってます☆




時計のカスタム

エプソンビューを使って

自分好みにカスタムする事が出来ます☆

多分

ガーミン程のバリエーションは無いですけど

かえって迷うことなく

自分好みに変更出来ます☆



自転車にも使える?

購入前には

アレコレと検索したり

どうかな~どうかな~って

不安に思ってました。

サイコンをつけていない
自転車に時に

上手く使えるかどうか

色々と調べておりました





購入後

冷静に考えてみたら

そりゃ、
使えるにきまってる

って結論に達しました(照)


自力で走ろうが
ペダルを回して進もうが

基本的には

地球上を移動する

ですもんね(笑)



データを確認する為の意味での

幾つかの項目が

設定されているかどうか

だけの小さな悩みでした。




ラン・ウォーク・バイクあたりは

もともとの設定がされています。

先にお伝えしたカスタムを使えば

いかようにも項目を変更できますし

ラップタイムの計測距離なんかも

容易に変更できますので

自転車にも
バリバリOKでした!







連続使用時間の心配


色々と検討していた中で

EPSON J300 の

連続使用の時間が

実は少々心配がありました。


とあるレビューによっては

フルマラソンもたなかった...。

とも、記載がありました。



バッテリーのあたりはずれや

充電の頻度や使用期間による劣化は

スマホなどと同じ様にあるでしょうが

自転車で
6時間程使用しても
まだまだ大丈夫でした☆

とは言っても

自転車モードのときは

1キロラップ測定なんて

あったらうるさくてたまりませんから

オフに設定しましたし

取扱説明書にも記載のあった

時計の画面更新も

毎秒から見たいときだけに

変更していますので

節電対策が万全の上での

連続使用時間の感想ですが。。。




そもそも

走っている時に

時計を毎秒見るワケないさ!

と、考えると

画面毎秒更新は無くても
全然気になりませんでした☆



ちなみに....

毎秒更新しない画面には

「がんばって」

と、画面に表記されます(笑)

先の『メダル』と同様に

オジサンは
頑張ります!と
心の中で思うのです
(*^_^*)









なんだか
マワシモノ感が出ておりますが
大変に気に入っております。
素直な感想をまとめてみました☆

金額がもっと高かったら
評価もシビアになるのでしょうが
コスパを考慮すれば
100点満点!!
と言う、結果になりました 

なんだか楽しいので
これからも引き続き使って行きます





--------------------
↓関連記事↓








このエントリーをはてなブックマークに追加