このブログを検索

冬のキャンプもいいもんだ~



城里リユース・キャンパーズの

楽しい出店を終えて、

令和元年最後の

キャンプを楽しんできました。



冬のキャンプもいいもんですね~




考えてみたら

冬の季節にキャンプをした事がない。

さてさて

どのくらいの寒さなんだろうか?

どれほどの装備をしたらいいのか?










出発前には

アレコレと色々なモノを検討しました。

一番欲しかったのは

「薪ストーブ」

しかしながらデカイ・・・。

そして高い・・・・。


我が家のくるま事情と

我が家のおさいふ事情が

色々な物欲に

これでもかくらいの
横槍をグサグサと・・・

とほほ









アマゾンやらホームセンターやら

あれこれ悩み続けて

今回冬用に購入したのが


この練炭ストーブ
(養生コンロ)


一番の魅力は安さ!
二番の魅力も安さ!

と、言い切れるくらいの金額。

大きさもコンパクトで

練炭を縦に二個分様のサイズ。

収納ケースはもちろん無いので

段ボールで自作しました☆


温かさも十分。
(雪降るほどの寒さではツライだろうけど)

立派な豚汁が完成しましたもん!



ちなみに「土鍋」は
 昼間のイベントで衝動買いした
 アイテムです(笑)







今回は二泊のキャンプでした。

テントの装備の画像が

見事に無いですが

4人用テント+スクリーンタ―プ。
(出店時に使用した四足タ―プ)

タ―プ専用の簡易スクリーンを

面数分買っておいたので

ストーブのおかげと

もともとの焚火台と組み合わせて

温かく過ごせましたヨ!








二泊なのでメニューも色々。


先ほどの豚汁。
土鍋の効果か、絶品でした



ネギの丸焼。
先日の深谷ネギに勝てませんでしたが
美味しくいただきました

関連記事
「オジサンがネギを背負ってくる」
はるばる深谷までネギを買いに行ったお話し




 かぼちゃのシチュー。

くり抜いたかぼちゃにスープを入れて
アルミ巻きからの炭にイン!
楽しさいっぱいの一品でした。

まぁ
一番ふたの所が美味しかったですけど(笑)




冬のキャンプの結論

(関東平野の場合)

薪を燃やせば
十分にあたたかい!

レンタンコンロは
いぶし銀の働き。

寒さ対策の装備に悩むより
ホッカイロを余計に持参すれば
だいたい大丈夫!

ペットボトル湯たんぽは最強! 
貧乏くさい所がジワジワ来る

関東平野のさむさであれば
装備品を増やさなくても
知恵と工夫でナントカなる


またひとつタクマシクなった年末のキャンプでした
(●^o^●)

このエントリーをはてなブックマークに追加