このブログを検索

荒船山を眺めながら☆

チョット前に出かけた、キャンプ場のご紹介。

内山牧場キャンプ場に行ってきました☆

 

 

 

長野県佐久市にあるキャンプ場です。

長野県とは言っても

群馬県との県境に位置しますので

道中はほぼ群馬県で

キャンプ場のあたりから

長野に変わると言った位置にあります。

 

 

もともとは予約なく利用できる事もあってか

人気のあるキャンプ場の様ですが

今年はコロナの影響もあり

テント数の制限の上での

予約制になっていましたので

しばらく前から予約を入れておきました

 

 

何と言っても一番期待していたのは

荒船山ビューでした☆

と、言う訳で

独特の風貌の艫岩(ともいわ)を正面に

トンネルテントを設営しました。

予想通りの景色に

その点は大満足でした!

 

 



 

自分が訪れた時期は

隣接する

大コスモス園が丁度満開の頃でしたので

こちらも存分に堪能する事が出来ました


 

 

 

 

さてさて、 

その点は大満足でした!

 の、その点以外はどうだったかについてです....。 


コレは私の日頃の行いの

運、不運もあるのでしょうが・・・・。

 

人気のあるフリーサイトとなると

やはり遭遇率は高くなってしまいますよね、

マナーの悪い人たち。

キャンプ場のサイレントタイムなんて気にもせず

12時ごろまで音楽を鳴らすグループもいれば

3時ごろまで

大きな声で焚火を楽しむグループなどなど。。。

まぁ、結果的にその時間まで

私も起きてる事になった訳ですが(怒)


私もイイ大人ですので

大概の事は我慢できます☆

夜泣きをしちゃうチビちゃん、

テンションあがりすぎて楽しそうな若者、

基本的はほほえましく思えるのですが...。



お子さんもそれなりの大きさなのに

マナーを全く理解していない

キャンプ大好きグル―プの宴会には

久しぶりに、イライラしました。。。

真夜中の3時ころまで

聞きたくもないのに聞こえてくる会話が

「キャンプ論」や「教育論」だった事が

本当に発狂しそうな気分でした。


基本的には9割の方が

マナーを守って、快適なキャンプを楽しんでいます。

ですが、ごくわずかながら

マナーを知らない、守らない痛いグループが

深夜まで宴会を開催します。。

直接注意した所でトラブルのもとですから

基本的にはマナーの良い方が

我慢するといった現象が日本中で起こっています。。。。

 

そうしたエセキャンパーと言うべきか

宴会しに来たおバカグループと言うべきか

マナーのひどい方への対策は

キャンプ場がしなくてはなりませんが

こちらの

キャンプ場の夜の騒音に対する対策は

非常に残念と言うしかなく

自分は二度と行かないと思います。

 

俗に言うあたりはずれの部分ですので

仕方のない事かもしれませんが

こちらのキャンプ場は

そのリスクが非常に高い事をお伝えして

レビューとさせていただきます。

 

最高の眺めなのに。。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加