このブログを検索

エッサホイサ続けています

ランニングを続けると・・・






2018年の1月から

思いつきで始めたランニング

ナンダカンダで

チョコチョコと続けております



-----------------
 関連記事

(当ブログ内の記事より)

 -----------------



40歳を目前に控えて

オジサンが11カ月走り続けた結果を

まとめておきますので

同じように

思いつきで走り始める方の

参考になれば幸いです





走る頻度や距離


これまで
ランニングを
した事がなかったので

始めは1キロから

徐々に距離をのばしました。

わずか1キロ
されど1キロ

この少しの距離に

心臓が壊れそうなくらいの

バクバクと疲労を感じながら

週3~4の頻度で

続けました。


3か月経過した頃から

1キロが2キロに
2キロが3キロに

と、徐々に距離をのばしました。



故障やけがなど

どうにもならない怪我はありませんでしたが

やはり
膝の痛みは
それなりに抱えました。

始めは右ひざ。
直ったかと思いきや
次は左ひざ・・・。

走れないほどではないにしても

湿布を貼りつつ

様子を見ながら走り続けました。



もっといたくなれば病院に行ったんでしょうが

「走り始めはそれなりに痛い所が出てくるよ」

と言う、言葉を信じて

前向きに経過を見ていましたが

今現在、痛い所はありません。


恐らく、

走るときに体を支える筋肉が

それなりに強化されて

諸々改善されたんだと

勝手に思っています。




心の変化


始めは苦しいだけでしたが

今は何のために走っているのか?と

かえって
悩みは増えています
(笑)


特に大会とかに参加する予定もないので

目指しやすい目標が無いままに

何のために続けているのかの答えを探しながら

相変わらず走り続けています(笑)


とは言え

セッセと続けてきた努力は

歪んだ形で蓄積されていますので

ここでさぼっては
勿体無い!!

と、変なケチ根性は

ドンドン増加していますので

忙しくても時間を作るぞ!

と言う域に到達致しました☆




現在の状況

今はと言いますと

週3~4の頻度で

4~5キロを
走れるようになりました☆
(時間があれば10キロくらい)

当初は1Kだけで
7分以上かかっていましたが

今は5キロほど走っても
5:30~6:00程度の

ペースを維持しながら

走れるまでなれました☆



食事制限などは

まったくしていないので

体重や体型には大きな変化は無いですが

それでも
ベースで3㎏程

軽くなりました☆



距離をのばす中で

膝ではない箇所の痛みを感じる事も

あったりしましたが

その都度、
走り方を改良して
(浅はかな知識のもと)

今は痛い所はありません☆





最大の悩み


始めに¥2000弱で購入した

ランニングのおともですが


いよいよ
GPSが欲しい!
すごく欲しい!!



ガーミンやスント、アシックスなど

日々アマゾンを見ながら

「ほしい物リスト」に

納まっている品々を

ポチっとするかしないかの

ギリギリの戦いが繰り広げられております

もしサンタさんがいるなら

お手紙を書きたいくらい欲しいですネ






これからもとりあえずは

エッサホイサ言いながら

何のために走るのかを考える為に

しばらくは続けるんだともいます(笑)


『サブ4』
だなんて壮大な目標は持たず

チョコチョコ走り続けたいと思います。



あ、でもせっかくだから 

10㎞を50分!

いや

10㎞を40分!!


くらいな事を言っていた方が

やる気が高まるかも知れませんね☆



またどこかで報告しますね(*^_^*)

誰も興味無いでしょうけど
(-。-)y-゜゜゜


-------------------------------------
2018のレースの模様
お時間のある方は覗いて見てやって下さい
~鍛えなければならない理由~
楽しい一日の思い出と、
何とも言えない敗北感。
-------------------------------------
このエントリーをはてなブックマークに追加