このブログを検索

シザーケースの修理③

シザーケースの修理③


補強パーツの縫い合わせ。
型紙を使い製作した新しい革を
本体にあわせつつ
余分なもともとの革(Dカン部分)をカットし
側面を綺麗に仕上げていきました




補強の為のパーツを

縫い合わせていきます。



使い込んだ革と
新しい革の
色の差も

デザインとなる様な

仕上がりを目指して

型紙を作りました



↑の画像からはわかりにくいですが

表面から見えるだけではなく

同じ様に裏面にも

新しい革をあてて

合わせて縫いつけています




・型紙を使って部品を作り

・余分な革はカット

・表裏から挟んで縫製

・側面の仕上げ

・金具の取り付け





上記の作業を終えて


無事にケースが

甦りました☆

















表面からは

使い込んだこれまでの革が

見えていますが

裏面は

かなり下の方まで

補強をしました☆


もともと一体だった

Dカン金具の取り付け方も

将来交換が必要な時に

すぐに対応できるように

カシメで取り付けに変更しました




Dカン部分だけではなく

ポケットのフチまで

革をに縫いつけて

見た目の調整と

弱っていた革の補強を施しました



本体ケースは

無事に完成です!!




ベルトを直せば

すべて完了です!!


もう少しです☆




つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加