このブログを検索

腕時計のベルト交換②

腕時計のベルト交換②






前回のつづき

もともとのベルトを外した所で

見慣れない部品に遭遇しました。

おそらく

ベルトと時計の部分が

より美しく見えるようにと

つなぎ目の部分の

補強も兼ねての部品だと思います。




作業を進める上で

特に問題ないだろうと

気にも止めていなかったのですが

いざ作業をしてみると

なかなかの曲者でして(笑)


腕時計のベルトを作る際は

余計な段差などがない様に

革のベルト部分を

薄く加工して作業します。

今回もやっている事は同じですが

見慣れない部品ははじめからある分だけ

その薄くする加工に

多くの時間と、

多くの神経を、

費やす事となってしまいました。

いっそ、外してしまおうか?

とも、考えそうになりましたが

できるだけ元の部品を使って治めたいので、

こちらの都合ではなく、

修理している時計に合わせて

セッセと加工させていただきました☆





やっとの思いで

時計とのつなぎ目部分の

絶妙な厚さに加工出来ましたので

ご指定の赤い糸で

縫いあげて完成です!


苦労した甲斐もあり

ご依頼いただいたお客様にも

大変にお喜びいただきました☆





100%何でも直せる!なんてことは
口が裂けても言えませんが、
可能な限り、色々な方法を検討して
もう一度お使い頂けるように
日々精進しております。

何かございましたら
どうぞお気軽にご相談下さいませ。


ホームページ『革工房K』で検索
http://www.kawa.shop-site.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加